日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

コントローラーにソフトくらいの値段かけるのは悔しくないですか【LREGOコントローラー買った】

スイッチのコントローラー、デフォルトでついてるジョイコンはとても好きなのだけど、2人プレイとかやるためになんかコントローラー買おうと思った時、公式のプロコン、ジョイコン共に7~9000円くらいする。値段というものは自分が欲しいかどうかで考えるべきですが、どう考えても高い。

んな高いもん買うならソフト買うわ!ということで、下記のコントローラーを買いました。2500円ほど。安いですね。

やすい割に、特に悪い感じもしません。プロコンは持ってないので、それとくらべてどうか、とは言えませんが。

 

 

特徴

・有線。

最近は無線のコントローラーが多いですが、ケーブルは長めの1.8メーターなのでよっぽど本体から離れていなければ問題なく、届くかと思います。むしろコントローラーの充電も必要ないぶん、無線より気軽に使えそう。

 

・触った感じ

中身はなかなかの重量感でなかなか馴染みます。ジョイコンよりは少し重いかもしれない。ボタンを押す感じは、セガサターンのコントローラーに近い気がします。分かりづらい。伝えづらい。

もちろんボタン配置とかはジョイコンと微妙にずれてはいますが、これは慣れの問題だと思います。

 

・設定方法

スイッチ横のUSBポートにぶっさす。

本体の「設定」から「コントローラーとセンサー」の「PROコントローラーの有線通信」を「ONにするだけ。

あとはコントローラーのボタンなど押してたら認識してくれます。

 

 

・ターボボタンが謎[追記]

中央にターボボタンがありますが、試しに押したらAボタンが押しっぱなしで連打できるような感じになしました。が、これの解除方法がわかりません。

マリオの長押しジャンプができなくなりました。さらに振動がとんでもなく来るようになりました。スイッチを一旦スリープにして、再度起動すると戻りましたが、、、

これの解除方法がわかりません。なんじゃこれ。

 

・その他

USB形式なので、PCにもさせます。Macでは動作未確認ですが、AmazonのWinであれば動く様子。PCでゲームやる方にもオススメです!

 

そんなわけで、問題なく使えるコントローラーだと思います。

とは言え

やっぱジョイコンと比べると少しだけ押した時の感触や握りやすさなどは少し劣るかな、、、というところはあります。

値段の割には、という前提で考えた方がよさそうです。

 

コントローラーは高い

しかしなんで最近のゲームのコントローラーはこんな高いんでしょうね、、、SFCとかの頃ってもっと安くて2〜3000円くらいだった気がします。

ソフトの値段はある程度から6000円くらいで据え置きなのに、コントローラーばっかたかくなっている印象です。

昔はなかった機能(振動だとか)がデフォルトでついているのもありますが、もっと公式でお安いのが出るといいのにな。。