日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

日用消耗品を買うのは少しだけMPを消費する

一人暮らしにおいて、そして心の力をMPとする場合。

たかだか数百円のものでも、家計に打撃はない程度のものでも、なんとなくMPを使う感じがする。

 

シャンプーとか洗剤とか花粉症の季節のマスクとか、なくなったら困るけど、普段の意識外のもの。

こういう買わなきゃいけないけど地味にお金を削るものは、わずかにMPを消費する。
ベホイミ覚えてるくらいの15レベルくらいでのホイミ1回分くらい。

 

以前にどっかで見たけれど、人の心は体力と同じように、「決断」だとか「考える」だとか、「我慢」だとかをしていくと消耗していくものらしい。

例えば朝起きて着る服を選ぶという行為もわずかばかし迷う、決断するというMPを消費するので、寝る前に明日着る服を選んでおくといいらしい。

例えば刑務所で囚人を釈放するかどうかの面談が朝と夕方にあると、夕方の方が釈放されない割合が高いらしい。
(釈放する、という決断は精神的に大きいので、疲れた夕方にはなかなか思い切れず、とりあえずはまだ釈放せんとことなるとか)

 

上の話がどこまで本当かはわからないけど、仕事をしていたりするとなんとなくその感覚はわかる気がする。
そんなわけで日用品は疲れた後のトドメという暗示で夜に買うのがいいのかもしれない。