日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

プログラミング関連の近況/お仕事決まりました

久しぶりの更新です。

お仕事決まった

5月10日から受託/自社サービスの会社さんでPHPのバック+フロントで働く事に決まりました!

受託は付き合いのある取引先メインなので営業とかもおらず、ディレクションややりとりもそれぞれのエンジニア、デザイナーが共にやっている様子。
その辺りも携われたら面白そうだな、、、と思ってたので、やりたい方向全てにマッチしている感じです。

自社サービスは色々模索中って感じの様子でどんどんアイディア出し合ってる様子。

リモートも制度や状況上アリだけど、ひとまずは入社直後、教えやすいのでしばらくは出社となる様子。その辺も希望を聞いていただいたのでありがてえ。後しばらくはそんな余裕ないだろうけど副業もokだったり、自由な感じの雰囲気。

評価してもらえた部分

サーバーサイドの機能改修をプレ入社制度(正式入社前にお互いの選考兼ねて1日orそれ以上任意で一緒に働く。自分は1日やりました!)でやってみて一緒に働いてみた感じや、
普段の学習の感じを色々アウトプットしてる姿勢を評価してもらえたようでした。それなりにtoBの対応はしてきたので、クライアントとのやりとりでもその辺りを活かせるのではというところもあった様子。
技術力はバックの実務経験ないのでまだまだだけど、伸び代とのことで待遇も希望している内容をいただけたのでとてもありがてえ。。

仕事探しは運と縁が大きいと思いますが、運よくいきたい会社と繋がったときに示せるくらいの「ほっといても学ぶ人だな」感を示せたのがよかったなと思います。

あと、プレ入社制度とても良い。ミスマッチを減らす制度。お金も出たので大きな会社だと手続き上簡単にできるものではないかもだけど、もっと増えればいいのに。

実は今回確定するまで不安で他の会社も色々応募してたんですが、もう一社体験入社1日できるとこもありました。小さな会社だと増えてきてるのかな?

仕事探しの経緯

9年働いた会社を退職し、前職(フロントのコーディング)が実は1月からでした。。
初めてエンジニアなれた!→
からの、環境や携わりたい方向がよりマッチしてる会社を見つけ、経歴やベーことになるし、非常に申し訳ないけど、迷いながら働いてもお互い良くないな、、と、方向転換するなら早いうちにしないとということでかなり迷いつつ退職。
11年ぶりの無職してましたが、3週間で終わりました。
もう少し休みたい気持ちもあるけど貯金が減ってくのはやっぱ怖い。。w

ほんで

即やめ未経験というなかなかに賭けな人材をせっかく取っていただいたので、できるだけ早く貢献できるように頑張ります!

最近はTwitterくらいしか日々のことは書いてなくて、技術的なことはqiitaに書くくらいですが、こういう節目なこととか長くなるようなことはもうちょっとこっちも更新していきたいな。と思ってます!