日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

頑張れ相模屋の厚揚げ...お前がナンバーワンだ!

人気漫画ドラゴンボールベジータもそんなこと言ってたような気がするけど、タイトル通り、相模屋の厚揚げがとても美味しい。

sagamiya-kk.co.jpこれです。

思えば厚揚げというものはおでんの具でしかないという認識で生きて育ってきた。ところがある日、これとんでもなくうめーよ、とオススメされ、食べてみてなるほど と思った。
焼いて食べたのだが、外はカリカリ、中はふんわり。焼いてよし、焼いてよし、焼いてよしだ。
おでんの具のひとつではない、こいつはこいつだけで主役を張れるやつだ。

栄養もいいよ

うまいだけではない、しかも栄養素もとんでもなくあるときてる。
沖縄の人は豆腐をめっちゃ食うから長寿・・・そんな話を聞いたことがある。出所は不明。その豆腐と比べても数倍のタンパク質、鉄分。栄養も申し分ないのだ。

そんなこんなでちょいちょい相模屋の厚揚げを焼いて食う。
オススメのとっぴんは以下です。

  • ポン酢・・・王道。醤油でもええよ
  • 食べるラー油・・・カリカリの外にさらにカリカリのフライドベーコンをかける。辛味も合わさり強い。
  • カレー・・・レトルトでもいい。少食ならばこれだけで1食となる。糖質を抑えたいときにオススメ。
事件は起こった

そんなこんなで過ごしていたのですが、うちの近くのスーパーから、ある日相模屋の厚揚げが一掃されていまして。
代わりに違う某有名メーカーの厚揚げがぐわっと入っておりました(名前は伏せる)。えーなんて軽く思いつつその厚揚げをこうたのだが、違うのだ。外のカリカリ度合いが全然違う。中のふわふわ度合いも全然違う。
いうならばイマイチです。

それまで正直なところその他の厚揚げをきちんと意識して食べたことはなかったけれど、相模屋の厚揚げって、やっぱすごかったんだ。。。と実感しました。

スーパーの仕入担当とその新しい厚揚げメーカーの営業との間にどんなドラマがあったかはわからないが、ともかく今はないのだ。
相模屋の営業さん、再度入荷されるよう頑張ってくれ。。!

 

ともかく次に厚揚げを買うときは相模屋があることを祈りながら駅のスーパーをのぞきます。見つけたら皆さんも買うといいです。