日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

【未解決事件は終わらせないといけないから】レビュー

「未解決事件は終わらせないといけないから」
クリアしました!

store.steampowered.com

概要

基本は各証言をクリックして進めていきます。少しずつ画面上に散らばった情報の時系列、話した人の証言、陳述を繋いでいき、別の証言を見るための鍵が増えていく。

ある証言の中のキーワードが別の証言を見るための情報となって広がっていき、それが全貌につながっていきます。その演出も含めて、脳内のシナプスがつながってくようで楽しい!
序盤しばらくは情報がどんどん流れ込んでくるのにいまいち全体が見えず、よくわかんないまま総当たりで進めちゃうゲームになりそう。。。と思ってたんですが、きちんと読みながら進めていくと途中から自然とわかってきて、そうではなくなると思います。
後半、翻訳の妙で事実関係がおかしいのか?バグなのか?という点もあったりしましたが、実はずっと勘違いしていたところに気づいたりして、ずっと騙されてた!!!とかなり興奮してしまいました。w
 

右下の全体図は証言が増えるほどに把握するのが重要になってきます。

システム自体も情報不足・・・から、そこも楽しい

基本的に情報を推測しながら進めていくゲームなのですが、その「進め方」というか、ゲームシステムが最初がわかりづらかったです。
例えばあるキャラのある証言、話した時の時間や、話した人をなぜか自分で変えることができます。それを組み替えて妥当性のある証言を完成させていく。。。というパズル要素でもあります。
これ、ゲーム的には面白いかもしれないけどどういう仕組みなんだ・・・?と思っていたんですが、これもキチンと意味があったりします。
stories untoldとかもそうなんですが、ゲームのシステムやルールがシナリオと親和性が非常に高くて、めちゃめちゃ感動します。

クリア後の感想、まとめ

わずか4~5時間くらいでクリアできるのですがこのボリューム感も絶妙でした!
1画面の中で全登場人物と全証言が入ってるので、逆にこれくらいじゃないとちょっと画面広くなりすぎて違うシステム考えないと大変そう。w
 
最後は少し条件変えるだけで見れる2パターンのエンド見て、こういうのは1個だけでいいや。。というタイプですが、どちらも見ました。
シナリオ、非常に切なかったです。BGMも良すぎた。。!
いいゲームでした。