日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

【Switchレビュー/ Stories Untold 】語れない、誰かに語りたくなる物語(ネタバレなし)

stories untoldをクリアしました。

store-jp.nintendo.com

タイトル、storiesとuntoldどっちが先だったか毎回考えてしまうし覚えられない。(untold storiesと何度も読んでしまう)
だけど物語は忘れられない、つい語りたくなるような展開が繰り広げられるゲームでした。

全体に漂う80、70年代っぽい雰囲気

トレーラー買いしました。めっちゃノスタルジックな感じしません?

動画は英語になってますが、switch版は日本語訳で(これがまた素晴らしく質が高い!)かつ、選択肢もコマンドから選べます。

ちなみにsteamのレビューを後から読んでると、どうも発売初期は選択肢も全てキーボード打ちだったみたいで(昔のパソコンゲームは選択肢もそうだったようですね)それはそれで面倒そうで、でも没入感凄そうだなあ。

80年代、自分はまだ子供だったのでゲームもファミコンくらいしかしてなくて、
なのでこの時代のパソコンゲームを、イメージでしか知りません。
ただ、トムハンクスの映画「ビッグ」を観て、パソコンゲームにサイバーチックかつチカチカ、ピコピコしたイメージを持ったのは覚えています。
この感覚はナリタボーイにも近いものを感じています。

store-jp.nintendo.com

で、このトレーラーを見ても実体験としての懐かしさはないですが「なんかノスタルジックだ・・・良さげだ。。。」と、未体験のはずのノスタルジックさに惹かれるものがありました。

やや、やっぱノスタルジックですよね。

 

ゲーム概要

全4話の別々の物語。
プレイヤーは目の前の「何か」にトライしていくいく、という流れです。
「何か」はパソコンゲームであったり、なんかの実験のバイトっぽいものだったり、観測所の係員だったり。。
基本的にカーソルを物に合わせて使ったり、コマンド選択をし、ゲーム内のパソコンや機械の選択肢を選んでいき、物語を進めていくアドベンチャーゲームです。

一つ、大体のシーンで独特なルールがあります。
一例ですが。。。

1.プレイヤーである現実の自分はゲームをやっています。
2.このゲーム内で、pcのゲームを起動しています。
3.ゲーム内pcのゲームを、ゲーム内のキーボードから選択肢で選んで進めていきます。
4.その結果、文字はもちろん、ゲーム内のパソコン(など) がリアクションを返します。

独特なプレイ感

これがすごく、直感的ではない。w言うなればインセプションというか、マトリョーシカというか。

こちとらゲームをしているので、物理的コントローラーで操作したことがもうそうれだけでゲーム内にインタラクティブなリアクションを返して欲しいわけです。
ゲーム内の自分をプレイして、その中のゲームという1段階が挟まります。

これはわかりづらいのに、不思議と、めちゃめちゃのめり込んでしまいます。
むしろ没入かんが高まっているというところにプレイしながら不思議に感じていました。

面倒さが不思議と良さに昇華するゲーム体験

ゲーム内で何をするのか、することはわかっても「どうやってそれをするのか」は最初はわかりません。
注意深く、できる操作とできる事を見ていく必要があります。
(シーンによっては目の前の何かに対するマニュアルがあったりするので、そのテキストを丁寧に読んでいく必要があったりします。でもこのマニュアルを読む操作も慣れるまで独特だったり。。)

この辺のヒントを見つけていく作業、なんとなく日本人がTOEICテストの日本語版を受けているような感じになりました。つまり日本語が読めればクリアはできると思います。が、丁寧にそれを見ていかないと、そのヒントは見つからない。
あとなんか新しいバイトを始めた初日とか、サイゼリアの間違い探しとかを思いましました。(間違い探しがあるわけではない。)

こういうちょっと面倒に思える作業が没入感をどんどん高めていきます。
ちょっとじゃないな。時々「マジでこれやんの?!w」ってなるようなことも求められます。

そういう物語を進めていく中で、あるところで色々なものがつながり、うおーとくる時があります。ガツンときました。それがもう映画のような展開で、積み重ねた作業による没入感と組み合わさって、「ゲームならでは」の体験に昇華しているゲームでした。
これはぜひ誰かにプレイして欲しい!

注意点

3点ほど!

・各話の途中ではセーブできない
ゲーム自体は全四話で、それぞれは30分〜2時間ほどで終わります。トータル5時間前後かな。
謎がわかれば長いお話でも30分かからないと思いますが、結構詰まりました。。。
で、それぞれの話の途中ではセーブができません。
例えば2話を始めたら、2話を終えるまでセーブできない!

スイッチなら本体自体を中断できますが、このゲームを終了するまでは他のゲームができないのでそこはちょっとしんどいなあと思いました。

・謎が一部わかりづらい
わかってしまえばなるほど確かに!となるけど、がどちらもわかるか〜〜〜!というくらいに分かりづらかった謎解きがあります。
ヒントとしては、セリフやテキストは割とヒントを言っていることがある。ので見逃さないようにしましょう。
あと、カーソルがすごい小さい+物に対してピッタリあってないと判定されないところがある、くらいですね。。

・怖い
トレーラーいくつか見てるとわかるかもしれませんが、結構怖いです。
(上のトレーラーはあえて爽やかそうなのにしましたw)

でもおすすめ!たまに安いぞ!

もし質の良い「ゲームならではの物語」を手軽にやりたい!という時はぜひプレイしてみてください。(たまにセールしてます!)

宣伝

最近誰もほぼ来ない配信をやっており、このゲームのクリアまでのプレイ動画をまとめております!クリア済みorプレイする時間ない方はぜひみていただけると嬉しいです。または解けないところが出てきたらぜひそこだけ見てください!最後まで見るべきゲーム!

https://www.youtube.com/watch?v=kLTGpODOeFY&list=PL_MOSJETLtGB51eeaIyu5QXZZt2mO0Fpe&index=2