日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

【ペッパーグラインダー】挙動が気持ちいいサクサクアクション

スイッチ版のペッパーグラインダーをクリアしました。
トレーラー初見時にあ、これ楽しそう!と思って購入したやつ。

store-jp.nintendo.com

ゲーム内容

ストーリーはあるにはあるけど、会話は0。
主人公はとにかくドリルを掘り進め、敵を倒し、
お宝を稼ぐというシンプルな物語です。

ドリルで砂だったり氷の中だったり土の中だったりを掘り進めて、
ブーストをかけてスピードだしたり、土から飛び出す。
ほぼ「掘る」か「加速」か「ジャンプ」か「移動」か「掘らない」か、のみ!
(正確には一部ステージでワイヤーフックやロボ操作イベントも少しあるけど)
その挙動とタイミングで自身をコントロールするドリルアクションゲームですが

なんとそれだけで気持ちよくて楽しい

レースゲームのように挙動を細かくコントロールする必要があったり、
掘り進む軌道とそのブーストのタイミングで、敵の攻撃を避けたりするのはやたらと楽しいです。

ステージ構成も、どの面もどのボスのギミックも
(ゲーム全体が短いということもあるけど)常に変化をもたらしてて楽しかったです。
あれ怪しいな?と思ったところに頑張って行くと、
そのリアクションとしてメダルが用意されてたり、
ゲーマーの嬉しいところを抑えてくれるゲームです。

リトライが早いので死にまくるようなとこでもストレスほとんど感じず再トライできるのもよかった。

ちょっと気になったのは音まわり

かなり個人的な感覚ですが気になったところとして、、
プレイ自体は楽しいのだけど、
音楽もグラフィックも雰囲気もすごくオシャレなんだけど、
敵にダメージを与えた、喰らった、そして全体音楽、
どれもがちょっとおとなしめというか静かというか。
インパクトをあんまり感じづらかったな〜と思いました。

BGMは常に淡々とおしゃれな感じレゲエなのかロックぽいのか、が流れていて、
盛り上がって欲しいシーンも淡々としている。
主人公が死ぬ時も静かに「ウッ」とだけいって次の瞬間には直前のチェックポイント。
敵にダメージ与える時もグリュって控えめな効果音。
クリアする時もBGM変化なしで「はっ!」と旗を立てるのみ。
可愛らしいドットグラフィックは常に細かく変化を表現してるんですけどね。
長引くボス戦とかだと特に、ダメージを喰らったタイミングが分かりづらくて気づいてたら死んでたり。

うまくいったら音楽でも褒めて欲しいし、失敗したらむかつかせて欲しい!
こう考えると死にBGMや、敵のダメージ食らった時に「うがあ」って叫ぶやつとか、
主人公の食らうリアクションのSEって時にはうざったいけど割と重要な役回りなんだなあ。

例えばマリオの死んだ時のBGM。あれむかつくけど、クーっ!悔しい!っていう悔しい感情、
楽しい感情を脇上げつつ、同時にゲームプレイのインターバルになってると思うのです。
そんなわけで、なんか全体的に音楽とSE周り、もっとメリハリあるとよかったなと思いました。

そんな感じで

クリアまでは4時間弱。
各面のメダル集めやタイムアタックなど、やり込める要素もありますが、基本的にはコンパクトだと思います。
ゲーム自体が短めなのは個人的にはサクッと楽しめるし積みゲーだらけなのでちょうど良かったです!
値段も手軽めなので、面白くてサクッとできるアクションゲームをやりたい!という方にはお勧めしたいです。

https://x.com/sagaluma/status/1780250669511061990

https://x.com/sagaluma/status/1780250669511061990

https://x.com/sagaluma/status/1780250669511061990