日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

最近やってるゲームもろもろ

ここんとこ積みゲーがどれもこれも楽しくて、並行して色々進めています。
積みゲーが増えるほどにアレもこれも進めなきゃ!という意識が高まりがちだったりするのですが、なぜか今はそんなことがなく、純粋にそれぞれ楽しめている気がします。

多分積みすぎて開き直れたのかもしれない。w
1年の半分も過ぎちゃって、たまには投稿しなければというところもあり、今回はそのゲームの道中的軽いメモを投稿します。

今やってるゲーム

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

今のところ60時間ちょい。
だけどメインストーリーは4つある神殿のうちまだ半分だし、まだまだ終わる気配がありません。

ブレワイに続き、とにかく、移動すること自体が楽しいゲーム。
地下とか空とか、最初は大興奮しましたが基本的にはやっぱり地上のメリハリある景色の中、歩き回る、馬に乗り移動する、がもうとにかく楽しい。

目につく場所、物のところに好奇心フルパワーで向かってしまうので進まない進まない。ゾナウギアは必要に応じてな時くらいであんまりつかっていません、があるアイテム取って組み立てやすくなってからたまに移動でも使うかな〜くらい。

 

あと、カバンダタスクをできる限り雑に無心でこなせるようになるのが目標。スイッチの録画機能である30秒で「カバンダを見かける、組み立てる、手を離してもらって問題なし」までできるようになるのが目標です。

 

ゼルダを探す意欲がまだ全然湧いてきません。すまんゼルダ

ナイトウィッチ

魔女+メトロイドヴァニアシューティングゲーム。今んとこ5時間くらい。

store-jp.nintendo.com実は結構メトロイドヴァニアが苦手だったりします。
本家ドレッドも、虫のやつも、また別のも、楽しいは楽しいけど中盤くらい、移動時間が長くなりすぎるとなんだか続ける意欲が弱まり辞めた経緯があり、ちょっと合わないのかも・・・と自分では思ってます。

そんなこともあり購入まで実は結構迷ったゲームです。
さらに、自分は人の感想やレビューで「良かった」という意見にはかなり左右されて購入に至ることはあるんですが、「よくなかった」という意見が多いと優先度下がりがちです(Steamでよろしくないレビューが散見されてる)
だけどこのゲームは比較的短いらしいということと、何よりグラフィックの良さ、雰囲気に惹かれて購入しました。

そして実際、障害物とスペルをうまく利用して慎重に立ち回るプレイ感がかなり楽しいです。

なにしろ敵の弾がゆっくり。だけど自機もそこまで素早いわけではないので、冷静に立ち回れる。難易度は高めなのでトライ&エラーは多めですが、今んとこ楽しめています!

最後まで楽しめるといいな

 

ゴーストピア

store-jp.nintendo.com

今日から始めました。ゲーム的選択肢はないと言えるレベルで、お話を読み進めるのみのゲーム。
が、とにかく全体の雰囲気が良くて、OPやEDがパートごとに入ってアニメ的であったり、テキストを読み進めるのみであったり、普通ではない世界観の中で、ものすごく普通の人の心のうちを描写しているところに引き込まれます。

これもそこまで長くはなさそうなので、じっくりと進めていきたいです!

 

クロスコード

store-jp.nintendo.com

調べてみると2022年3月が初めてプレイした日だったみたい。
もう1年以上やってるけどゲームの舞台は(仮想)MMOなので、数年やるのが当たり前のものなのでヨシ!

とにかくむずくて何度も死んでるので、都度都度気分転換で始めた他のゲームに進行を阻まれていますが、後半に近づくにつれて主人公の属性がふえ、スキルの幅が増え、どんどん楽しくなってきてます。

サブシナリオのバリエーションが素晴らしく、方向性は違えどゼルダ並みに遊べるボリュームなんじゃないか。。?と思い始めてます。

 

ソウルヴァース
SOULVARS

SOULVARS

  • ginolabo
  • ゲーム
  • ¥800

apps.apple.com

ios版をやってます!

スイッチなどの最近家庭用ゲーム機への移植もされ、世間での熱量が高まっているのに共鳴してソウルオルタネイションしています!

カスタマイズが楽しい〜〜〜
スマホでやってるので通勤中オンリーでやっているので進みがゆっくり目ですが、装備やアーツを検討、調整してるだけで片道経過しがち。

3人ともにソウルオルタネイションで決める夢が叶いました(電池通知やめろ)

 

他、まとめ

他、前から気になってた「三体」読んだり、地味に業務外の言語学習を進めていたりします。

並行物多すぎてそれぞれ進みが遅いですが、整理も含め、たまにこうしてまとめていきたいですね!クリアしたらちゃんと感想も書きたい!