日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

【Switch】2023/新年セールのおすすめゲームと購入したゲーム

あけましておめでとうございます!

今年はブログの頻度をもう少し上げていきたい所存です。

ゲーム具合は9月くらいからほぼスプラやりつつ、年末はouter wildsに集中してましたが、outer wildsはひと段落(bad endでゲームパスの期限切れ)、スプラもシーズン2でようやくS+に戻ったので(1ヶ月かかった、、)それ以外のゲームにも目を向けていきたいと思っています。

新年度ということで新年の目標とか、2022年の一番よかったゲームとかの記事もまとめたいところですが、switchの期間限定セールがかなりのボリュームなので、その中からおすすめのゲームと、自身が購入したゲームを紹介したいと思います。

◼️スイッチセールはこちら

https://store-jp.nintendo.com/list/software/?prefn1=isSale&prefv1=true&prefn2=softType&prefv2=TITLE&srule=most-popular

 

◼️ダイイングライト(18歳以上)

初っ端からアレですが、実はこのゲームが安いぞ!というのを伝えたくて記事書き始めました。

store-jp.nintendo.com

んですが、コメント書きすぎたので、ここだけ別記事に切り分けました。

ダイイングライトが超楽しい - 日々これゲームとハイボール

とにかくこのゲームが3000円切ってるのは安いです!グロいの大丈夫な人にはお勧め!

 

◼️レイジングループ

多分スイッチでセールくる度一番シェアしてるゲーム。ほぼ一本道のノベルゲームですが、とにかくストーリーが面白い。怖い。笑える。泣ける。絵が濃い。ラストらへんの展開は好みはあると思いますが、自分はありかなと思います。2周コンプしました。

store-jp.nintendo.com

◼️不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス 

言わずと知れたthe.王道のローグライクRPG。もう息の長いシリーズの最新作ですが、ランダム性とプレイヤー自身の経験値的レベルアップを感じるシステムと、それによるヒリヒリする感じは健在です。(エラー停止バグが多いという評価もamazonだと多いですが、アップデートのおかげか、去年初めくらいには自分は感じることはありませんでした。)

store-jp.nintendo.com

◼️マニュアル・サミュエル

実況ゲームプレイをすることになったら最初に選びたいゲーム。とにかく笑えますw。全ての機能がマニュアル操作になった主人公を操り、生きるゲーム。

ゲームの流れはシチュエーションが違う各面を進める、パラッパっぽいステージクリア型のイメージです。が、ゲームは、色々です。

1面 出勤する

2面 ドライブして出社する、など

呼吸も、瞬きも、右足を出すのも左足を出すのも、おしっこも、ハミガミも全てマニュアル操作が必要なので、うまくやらないと意識が薄くなったり、おしっここぼしたり、目がチカチカしたりします。

短いので軽めに楽しめるゲームです!

store-jp.nintendo.com

◼️ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット 

ロールプレイングをとことん追求したゲーム。主人公は記憶喪失のアル中の中年です。が、自身の中に24の人格を持っており、彼らが常に話しかけてきます。狂ってます。ですが、その人格たちとの付き合い方で、正義感あふれる真っ当な刑事になることもできますし、常にふざけたおちゃらけ刑事にも、差別主義者にも、力こそパワー!の筋肉刑事にも、会話で常に狂った返しをする謎刑事に育てることもできます。これぞロールプレイングゲーム。こっそりとワンダープロジェクトっぽいなと思ってます。

このゲームがすごいのは、それを受け止めるだけのNPCの数と深さ。と感じてます。どんな主人公にもちゃんと合わせたリアクションが帰ってきます。

基本的にテキスト主体のゲームなので、爽快感あふれるボコスカゲームをやりたい時ではなく、しっとりじわじわ〜と世界と人間を楽しみたい時に進めています。

store-jp.nintendo.com

◼️ Lonely Mountains: Downhill 

自転車漕ぎを無心で繰り返し何度もやってしまう禅の自転車ゲーム。詳しいレビューはこちら

store-jp.nintendo.com

◼️ロックマン11

store-jp.nintendo.comシンプルにロックマン。色々新能力もあるけど、ロックマンです。難易度抑え気味なので幅広くお勧めできます。

 

◼️今回買ったゲーム

今回、自分が購入したゲームたちです。

・フェノトピア

トレーラーで頭突きしていててってなってたシーン見た時からいつか買おうとおもってました。

store-jp.nintendo.com

・ダンジョン・ウォーフェア

どっか(多分youtube?)で評判の良さを見かけたゲーム。タワーディフェンス系はそこそこ飽きるのが早いのですが、改めて調べると本当に評判が良くて、タワーディフェンスの革命!的な勢いだったので気になり。こないだpsの影牢を久々にやり、影牢みたいなゲームスイッチに無いかなー?と探してて、罠主体のゲームならちょっと近そうだなというのもあり。

store-jp.nintendo.com

ファンタジーゾーン

ファミコン版を子供の頃持ってて、楽しかった記憶なので久しぶりにちょっとやりたくなりました。

store-jp.nintendo.com

 

今年もゲームやりまくりたいと思います!