日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

欲張りに生きていきたい

更新しなさすぎるのですが節目ということで近況まとめ。 2018はいろいろありました。月ごとのイベントでは細かいことは思い出せないのですが、 ・ブログをbloggerから移行したはいいものの、更新全然せず ・スイッチインディーズ沼にハマって積みゲーが増え…

わいはきょう何をやったんや? 時にはまとめて振り返るのだ

今日は4.5時間ほどPHPを学んだ。そしてふと考えてみた、お風呂入りながら。 今日何を学んだっけ? 範囲と大まかな内容は思い出せる。 ・「いちばんやさしいphpの教本」 タイトルもひらがなが多いくらいやさしい本だ。プログラミングは英語を読むので漢字は苦…

ETHNOTEK(エスノテック)のカバンは着せ替えできていいよ

ETHNOTEKのリュックを結構前に買った。 大きさの割にものを入れるスペースがあり、背負った時の背中に当たる部分の構造もしっかりしていて、疲れにくい。そして購入時から、スレッド(外観部分)の着せ替えができる、というところがいいなと思っていたのだけ…

浅草クライミング TSURUGIを購入して焼肉を食った

※2017年年末の移行記事です。 名前のど直球さとかロゴのデザイン募集とか、プロトタイプのデザイン性とか日本初の靴ということでちょいちょい夏頃から話題になっていた浅草クライミング。 ジャパニーズの足型に合わせた木型というフレーズを繰り返し耳にし、…

【Celeste】微修正を繰り返し、駆け抜けるクライミングゲーム

Switchのインディーゲーム、Celesteをやりました。 ジャンプ、ダッシュ、壁キック、壁登りというシンプルなアクションのみでステージを進んでいき、セレステマウンテンを登りきることが目的のゲーム。難易度が高く死にまくるものの、各面の仕掛けや構成がと…

レベルが上がりやすい最初が楽しい

新しいトレーニングは最初はすごく効果を感じる。動きのトレーニングにしろ筋力アップにしろ、始めた最初は「今持ってる力を強く出せるようになる」効果が大きい気がする。 例えば全力でものをもつ、全力で飛び跳ねる、全力で腹筋に力を込める。 どれも日常…

バランスを取ること

「レイジングループ」というゲームをここ数日で一気に進めている。いわゆるサウンドノベルというか、アドベンチャーゲームで、ひたすらテキストを読み進める物語。ところどころで選択肢もある。それについてはクリアしたらまた語りたいけど、久々に早く帰っ…

日用消耗品を買うのは少しだけMPを消費する

一人暮らしにおいて、そして心の力をMPとする場合。 たかだか数百円のものでも、家計に打撃はない程度のものでも、なんとなくMPを使う感じがする。 シャンプーとか洗剤とか花粉症の季節のマスクとか、なくなったら困るけど、普段の意識外のもの。 こういう買…

【Switch】アフロが気になる独特のDandaraレビュー

スイッチのインディーズゲームの最近の盛り上がりはなかなかすごくて、ほしい物リストがそこそこ充実しております。(今見てみるとOwlboy、返校、イージスディフェンダー、キャットクエスト、、、追いつかない。) そんな感じでDandara。 一通りeshopが更新…

kindleセール0317が楽しそう

色々欲しい本見つかりすぎてやばい。前回終わらせてから次へ行くとか書いときながら、定期的にやられるkindleセールがやばくて、何冊か買いそう。 ハイコンセプトが面白いし、TED動画も面白いので買う。 前見かけて、単純に楽しそうな本であった。kindleだと…

終わらしてから次へ行く

マリオオデッセイと、スチームワールドディグ2を終わらせた。どっちもとても面白いゲームだった。ほんでdandaraをじわじわ進めている。終盤までおそらくきているけど、じわじわ面白い。世界観最高。怖い。でも、めっちゃ評判いいゴルフストーリーを買った。…

自分がそこにいるという感覚

たまに、自分が今見ている景色の中にいるということを意識してみる。 今実際にいい景色や風景の中にいる時だけじゃなく、映画とか、深夜のNHKとかでやってるような世界のどこかの国の風景をただただ流して、少し綺麗なBGMを流しているような番組なんかでもそ…

頑張れ相模屋の厚揚げ...お前がナンバーワンだ!

人気漫画ドラゴンボールのベジータもそんなこと言ってたような気がするけど、タイトル通り、相模屋の厚揚げがとても美味しい。 sagamiya-kk.co.jpこれです。 思えば厚揚げというものはおでんの具でしかないという認識で生きて育ってきた。ところがある日、こ…

【セブンイレブン】ザクザク食感チョコシューがめっちゃ美味しい

セブンイレブンのスイーツ、ザクザク食感チョコシュー。 勧められて試してみました160円。 見た目はこんなんです。 逆さにするとこんな感じです。 外は固めのクリスピー的、中身はチョコのカスタードクリームが大量に入っております。外のザクザク感、中のク…

スカイリムやって思う記録が「残る」ということへの期待感

スカイリム楽しくやってます。 洋ゲーゆえの不親切さの中、まだまだゲーム内ルールに慣れておらず手探りだけど、楽しいです。アクションゲームとしてはすごくシンプルだけど、プレイヤーの育てかたがすっごい色々ある感じがいい。 あと人々がたくさんいる中…

お金2.0/ ガンガン変わりそうな価値のお話

お金2.0を読み終わりました。 タイトルからは仮想通貨についてガッツリ語っている本なのかな、という印象で、実際に語ってもいるのですが、全編を通して"新しい価値観"についての考え方が印象に残りました。 これまでの時代は「お金そのもの」を「経済的な価…

音楽を聴きながら世界を歩くと映画っぽくなる

日比谷線が電車の中で音楽を流してみるそうです。 www.itmedia.co.jp 商店街やお店では音楽流れるので、同じように電車でもあるといいなーとたしかに思います。クラシックとかだとリラックスもできるし、べちゃんこ満員電車でも気が紛れるかもしれませんね。…

スイッチで出るスカイリムが楽しみすぎるのでニコニコで期待値を上げている

スカイリムがスイッチで出るのがとても楽しみです。 ここんところニコニコでこの辺とか、 【実況】トカゲ人間の婚活 第1話【スカイリム】 この辺をよくみてます。 【Skyrim】スカイリムで狩猟生活始めました part1【ゆっくり実況】 スカイリムという大きな世…

即ゲームの続きをできるというのは良い【スイッチ】

スイッチ、本体をドックからスッと抜くだけで勝手に起動して(電源オフにしてたのに)あまつさえ特に設定してないのにテレビがつくのいいな。 テレビとの連携設定とかしてないのでなんかすごい。 仕事で疲れた体でなんとなく起動するとポン!とつく。 昔のフ…

寝坊や!の感覚

本日始業時間に起きました。 目覚めた時にあっやばい!という感覚がありわーっ!と携帯の時間をいたところ、まさしく10時。でも土曜日なのでセーフでした。 今回は曜日的に命拾いましたが、あの起きた瞬間にやばいという感覚(大体あっている)は何を持って…

洗い物が嫌なのでまとめてみた

洗いものが嫌であるのでまとめてみた。 目次 洗い物が嫌だ 自分はどうもすごい洗い物嫌みたい 実際にかかる時間はそんなにないのに嫌 一人暮らしなのに、自炊ほとんどしないのに嫌 みんなも嫌みたい お風呂は入る 効率的に鍛えれば嫌じゃない? やっぱ嫌だっ…

マドハンドチョークバッグが来たんだぞ

2014tnfcのノベルティでゲットしたチョークバッグ。もともとボロボロになっていたこともあり、年末にマドハンドのチョークバッグを依頼しておりました。 そして先日登っていた時に、リアルゴールドが炭酸だということを忘れてスタスタ移動した上で蓋をくるく…

コントローラーにソフトくらいの値段かけるのは悔しくないですか【LREGOコントローラー買った】

スイッチのコントローラー、デフォルトでついてるジョイコンはとても好きなのだけど、2人プレイとかやるためになんかコントローラー買おうと思った時、公式のプロコン、ジョイコン共に7~9000円くらいする。値段というものは自分が欲しいかどうかで考えるべき…

プチャラオ村のハッスルじじいを最後にドラクエ11が幕を閉じた話

うちの3DSが弱々しくなっている。 先ほど、ゲーム中、机の上にコトリと置いた時にフッと本体の電源が落ちた。 実は前にも2回ほど似たことがあった。それは二回ともスリープ中だった。そして前にこの3DSは一度治療に出している。あの時も確か、ゼルダの神トラ…

【アニメ】いぬやしきがよかった【ネタバレ】

アマゾンプライムで今配信中のいぬやしきレビュー。 もともと漫画は毎週、最後まで読んでいるのだけれど、もともと立ち読みというものはよっぽど気に入った漫画でないと感情移入がしづらいのか、ストーリーの記憶も細切れなのか、何だかぶっ飛んでるなあとい…

【スイッチ】スチームワールドディグ2レビュー。

最近のゲーム事情はもっぱらドラクエ11(一回クリアしてその後のストーリー中) スプラテョーン2(ランク18)と、 スイッチのスチームワールドディグ2をやっています。 どんなゲームかと言うと ・世界観はロボット(人間の村もあり)でちょっと日本人好…

自己紹介。

はじめまして。ひこさんばです。 2018年の始まりと共にはてなブログを始めてみました。 好きなゲームや映画やアニメ、本読みやらで感じたこと、ボルダリングのこと、日々のお仕事やネット界隈やニュースで感じたことなんかを書いていきたいなと思います。 気…