日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

【Switch】アフロが気になる独特のDandaraレビュー

スイッチのインディーズゲームの最近の盛り上がりはなかなかすごくて、ほしい物リストがそこそこ充実しております。
(今見てみるとOwlboy、返校、イージスディフェンダー、キャットクエスト、、、追いつかない。)

そんな感じでDandara。

 一通りeshopが更新されたらチェックしているのでトレーラーも見たけれど、独特な動きに目を惹かれつつもなんだか探索系はめんどそうだな、、、あと、主人公がアフロか〜、、
という気持ちで買おうとまでは思ってなかったのだけど、
最近見つけたmatagotchさんのブログ読んだら面白そうで、そしてツイッターで流れてきたボス戦のBGMがすげー良くてすぐに買ってしまったのでした。

ゲーム内容/移動

入り組んだ迷宮的な世界を、瞬間移動というのか、直線上に移動のみ。歩く、走る、ジャンプなどができない不思議な操作性。で、飛び先は「白い地面」のみ。
こう書くと不自由っぽいですが、この白い地面が実に絶妙に配置されており、かつ飛び先はLスティックで微調整はできるので、動きの自由度は見た目より高い。
飛んできた弾の間を避けつつすり抜け移動なんていうことも可能です。

ただし、全てが瞬間的な移動になるので、ほんのわずかな微調整のミスで敵や弾に突っ込んでしまったりすることもあり、慣れもなかなか必要だなと感じました。
ただ、冷静に飛び先や攻撃の操作をすれば、見た目ほど反射神経のいるゲームではないなと思います。
おそらくそこらのシューティングゲームよりは落ち着いてプレイできます。

成長システムについて

敵を倒すことで手に入るソルト。これをお金というか経験値的に集め、ところどころにあるテント(キャンプ地)でレベルアップに使うことができます。

レベルアップをすると、

・体力

・エネルギー(特殊武器のゲージ)

・体力の回復アイテム

・エネルギーの回復アイテム

のいずれかの成長が可能。回復アイテムは一気に数ゲージ分を回復するので、最初はこの辺あげてけばいいんじゃないか?と思ってたのですが、
回復アイテムを使っている間はかなりの隙ができるので、戦いの中で使うには、かなりタイミングを気をつけないとダメージを食らい、そのまま死ぬ、、、なんてことも多い。

ので、基本の体力とエネルギーもバランスよくあげないといけないです。
この辺り中盤あたりはなかなか悩ましくて、よくできているなと思いました。
後半はどれも高いレベルにまで上がるので、あんまり気にならなくなります。

世界観

上記のトレーラーで伝わると思いますが、もうなかなか異質です。夢の中の世界のような。。
登場人物もなかなかに変なキャラ、そしてなんだか不安になるようなキャラばかり。
個人的には、ラストの舞台となるエルダー砦の、機械に繋がれてエネルギー弾を撃ってくる人たちがめっちゃ印象に残りました。
激しい攻撃に、最初は普通に機械かな、と思って逃げ惑ってたんですが、攻撃できるところまで行き、機械を破壊し、よく見ると人間だったり、倒すと繋がってる全ての装置が止まったり。。なかなかグロテスクでした。

あとは本当に夢の中っぽいステージもあるのですが、プレイヤーも寝てたんじゃないか感を感じさせる演出もあったり。

アフロ

dandaraは動きも戦い方もかっこいいので、髪型がアフロというギャップがちょっと気になりますw

この辺はブラジルのゲーム、というところで感性が違うのかな。。

 

まとめ

クリアまで約10時間程度。システム、世界観と全体的に独特ですが、かなり面白かったです!アクションゲーム好きな方、異文化世界観に触れたい方にオススメです。

最後にワンポイント

途中、どうしてもわからなくてネットでヒントを見つけてようやく進めた箇所があります。
わかってしまえばなんてことないのですが、その部分だけ、そこまで通してきた「行けるところを行き着くす」という発想では進めず、考え方を変える箇所があります。
そこでのヒントとして、行けるところを行き尽くした上で見つけた何かを利用すること

 そこを越えたらラストまであと少しです!