日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

レベルが上がりやすい最初が楽しい

新しいトレーニングは最初はすごく効果を感じる。
動きのトレーニングにしろ筋力アップにしろ、始めた最初は「今持ってる力を強く出せるようになる」効果が大きい気がする。

例えば全力でものをもつ、全力で飛び跳ねる、全力で腹筋に力を込める。
どれも日常生活でやらないこと。
それをやることで、力を出す練習になる。元々の地力はそんな簡単には上がらないけど、日常であまりやらないことだからか、効果としては大きく出る気がする。

これはとても楽しい。

でも、力を出すことに慣れると、そこから先は代わり映えがあまりしなくなる。

これってレベルは最初が上がりやすくて、徐々に上がりにくくなるドラクエのようなものだなと思う。そしてトレーニングに限らず、興味持って始めた勉強も、実際の登りも、ゲームの腕前も、なんらか成長する類のものは全て同じようなものだと思う。

最初に環境適応、そして地力の向上。

だからか、レベルは徐々に上がりにくくなる。けどそこで辞めてしまうと停滞してしまうし、むしろゲームと違って後退さえする。
それでもしばらく続けていくと、実感としての変化はゆっくりになるけど、地力はそれでも上がるはず。

だから続けないとなと思う。

登らない日にいろんな地味トレーニングやってて思ったことでした。