日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

プチャラオ村のハッスルじじいを最後にドラクエ11が幕を閉じた話

うちの3DSが弱々しくなっている。

先ほど、ゲーム中、机の上にコトリと置いた時にフッと本体の電源が落ちた。

 

実は前にも2回ほど似たことがあった。それは二回ともスリープ中だった。そして前にこの3DSは一度治療に出している。あの時も確か、ゼルダの神トラ2をやってる時で、突然電源が落ちる、といったようなものだった気がする。任天堂に修理に出して、問題なくなって戻ってきた。それから2年くらいか。

 

ここのところドラクエ11やっていると、スリープ中にフッ、、、と消えることがあった。基本的にスリープ前にセーブはしているし、なんとなくスリープしていた時だから大きな被害ではなかった。し、あれ?スリープしてなかったっけ?と勘違いの域を出ていなかった気さえする。

 

でも先ほど、裏面のプチャラオ村の奥のダンジョンを進んで、ボスであるハッスルジジイとの戦闘中に、飲み物を取ろうとふっと机の上に3DSを置くと、本体が突然落ちたのだ。

「あ、あっ?」とはいったものの、なんとなく慌てる熱量があまりなかった。

 

すぐに電源を入れ直してみるとデータが飛んでいるわけではないけど、しばらくはいいかなと思った。この3DSでまたやるのは少し怖いこともあり、一旦はドラクエ11いいかな、と思ってしまった。

 

ゲームやりすぎて電源ケーブルを抜かれたこと、ゲーム自体の不具合でフリーズすること、ゲームデータが消えること、、、子供の頃からゲームをやっていると、こういう「物語の意図しない中断」を経験する。

多分誰もが通ってきている道だと思うし、自分も食らった時、悲しんだり、怒ったりなど熱量がすごかったことはある。でも、今回は思いのほか落ち着いてしまった。

 

一応表世界のボスは倒し、クリアもしているということもあるのかもしれない。

マリオオデッセイやゼノブレイド2(何なら2月にはスカイリムも出る!)に移りたいと思っていたこともあったかもしれない。

でも、熱量がわかないということはこの物語を進めることにそこまでこだわっていないんだな、と思い、一旦僕のドラクエ11はここまでかなと思ってしまった。

とても楽しかったけど、クリアの後はちょっと長かったのかもしれないな。

 

ハッスルじじいか。6軍王の名前も全員は覚えられないけど、お前のことは忘れないぞ。。(多分どの6軍王より強くもあった)