日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

欲張りに生きていきたい

更新しなさすぎるのですが節目ということで近況まとめ。

2018はいろいろありました。月ごとのイベントでは細かいことは思い出せないのですが、

 

・ブログをbloggerから移行したはいいものの、更新全然せず

・スイッチインディーズ沼にハマって積みゲーが増える

・本も順調に積ん読が増える

・プログラミングを梅雨頃に始める

・大きな別れをいくつか

・新しい出会いもいくつか

・壁頑張り、コンペで優勝とかもできた

 

などなど。。
いろんな要素が多いんですが、来年は各方面引き続き頑張ったり楽しみたいなと思います。

 

プログラミング

今メインでウェブカツをやってます。
HTML、CSSPHP、JS、Wordpressフルスクラッチで、サーバーの勉強も、少しフレームワークも、バリバリにゴリゴリです。全て自分の環境でやる、かつ現場に即した説明が盛りだくさんなのでめっちゃ身になってる気がします。

プログラミングスクールもそうだと思うけど、道標があるのはとてもいいな。
とはいえ各種講座はあくまで説明なので、それを元に実践するのが重要だなとひしひしと感じる毎日です。
仕事しながらなので週に15時間やれればいいかなくらいですが、半年ペースでひとまず最後まで終わらせることを目標にしています。


ゲーム

スイッチまじで気になるソフト多すぎて解消しきれてないですが、きちんとガッツリやりたいです。
最近はディアブロ3を買っちゃいました。スマブラと合間にやりつつもインディーズゲームを消化しきれずに以下のようなソフトためています。

マニュアルサミュエル

全操作をマニュアルでやるソフト。歩くには右足左足交互に出しつつ背筋伸ばして、なんのアクションしてる合間にも瞬きと息を吸う、吐く操作もしないと倒れる。めっちゃおもろい。
これはすぐ終わりそうなので終わらせたいな。

unepic

メトロイド系アクション。世界観がバカっぽくて好き。地味だけど、育て方によって全然違うロールプレイになる感じが楽しい。

メッセンジャー

忍者龍剣伝リスペクトな感じのソフト。チップチューンバリバリのBGM、あつ音楽が他のゲームより妙にでかい。
アクションがシンプルながらもなかなか骨太で、特にボス戦が「何度か死んでパターン覚えてようやく倒せる」みたいなバランスを追求してる感じで楽しい。メタすぎる世界観も面白いです。

スチームワールドヘイスト

前少し書いたスチームワールドディグの世界で、ブリッツ的な2Dシュミレーションをやるゲーム。まだ手付かずだけど、どう考えても面白いこれは。
トレーラーでもそうだし、このブログ読んで面白そうすぎて買っちゃいました。


2019年もデモンマキナも面白そうだしスネークパスも欲しいしまいった。

 

読書

積ん読はしつつ、合間合間に東野圭吾読んでます。だいたい楽しいです。

 

仕事

色々変わってきたので、部署全体のパウワアップに努めていきたい。

 

ライミング

これはもう相変わらずやめられません。
プログラミング頑張って、仕事は後半グッと忙しくなり、頻度は減ってしまいました。思うに、頻度が減るから弱くなる以上に、座る時間が長くなり、体が凝り固まることが弱くなる原因となりうるのではないかと。
なので、せめてレスト日の半分は30分でも軽いクライミング的なエクササイズはしていきたいなと。
力みをなくす運動とか、体幹とか、指トレとか。何より疲れをなるたけのこさないようにしないとだ。

 

あんまり深く考えずにまとめたこともあり、どっちかというと自分の備忘録的な内容となってしまいました。
とりあえず健康なのでよきです。よいお年を!!