日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

【スイッチ】スチームワールドディグ2レビュー。

最近のゲーム事情はもっぱらドラクエ11(一回クリアしてその後のストーリー中)

スプラテョーン2(ランク18)と、

スイッチのスチームワールドディグ2をやっています。

 

どんなゲームかと言うと

・世界観はロボット(人間の村もあり)でちょっと日本人好みっぽくない感じ

・ひたすら地下を掘り進む

・時々パワーアップ装置を見つけて新しい能力を見つけたり、敵を倒したり、

掘ってく中で宝石を拾い、

・ワープ的な土管で街に戻る。街で宝石を使ってまたパワーアップする。

・そしてまた土管で途中まで移動して、掘り進む。ルーラのできるメトロイド的な感じ。

 

・・・と、探し人がいると言う簡単なストーリー性はあるけど、基本はこの繰り返し。

シンプルですが、動きがめっちゃなめらかで、キャラを動かしているだけでなかなか気持ちいいです。

 

公式動画

行き先は常に示されますが、そこへの行き方が基本「掘る」なので、自分でマップを開拓して行き、プレイヤーによってマップの形状が変わって行きます。

そんなわけで自由度は高いけど、あまりに明後日の方向へ行こうとしても道が塞がれてたりもするので、100パーセント自由というわけではなく、行くべき道の中での進み方に裁量が任せられているという感じ。

ゲームも人生も自由度が高すぎるといろんなことが途方も無くて、ある程度は自分のすすむべきルートが示されてないと、グダグダしてしまうことが多いなと思うので、この辺りのバランスがとてもいい感じです。

 

ちょっとだけ惜しいなあと思うのは、まだ序盤だからというのもあるけど敵の種類が少なくて、戦う楽しみがあんまりないことかな。

 

スイッチ、ダウンロード版で2000円弱。

10時間くらいでクリアできるらしく、大作って感じではないですが、ゼルダやマリオやゼノブレイド2など、大作の合間にオススメです。