日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

わいはきょう何をやったんや? 時にはまとめて振り返るのだ

今日は4.5時間ほどPHPを学んだ。そしてふと考えてみた、お風呂入りながら。

今日何を学んだっけ?

範囲と大まかな内容は思い出せる。

・「いちばんやさしいphpの教本

タイトルもひらがなが多いくらいやさしい本だ。プログラミングは英語を読むので漢字は苦手なので助かる。2時間ほど。
プレースホルダーを使った書き方。ウェブカツもちょっと見直した。入れ物を?にして(ウェブカツでは指定してた感じ)、受け取った情報を元に商品詳細ページを動的に表示させる。(URL末尾に?=idとかつけてページ作る。)
あとはフォームで受け取った内容を別ページで出力させたり。

・プロゲートphp講座

レッスン1の9~24、レッスン2の9くらいまで。2時間半ほど。
いろんな構文の書き方。プロゲートは細かいことは説明がない場合もあるけど、コードはなかなかにかくので、練習に向いている気がする。
中でも印象強かったのは、forやforeachをフォームの選択部分で一気に出させるやつ。年齢10歳以上から100歳まで選択させるやつとか、
アンケートの選択肢を一気に出させるやつとか。こういう風にできるんだなあとちょっとテンション上がった。

 

ただ、どれもこれもコードの詳細は覚えていない

最近学んでいることはgoogleドライブ上にガンガンまとめてはいる。ので、このあと読み直して復習、必要に応じてテストサイトに実装もするかも。
そうすれば理解は深まるかもしれない、でも、日常的に仕事で書いているわけでもないので、しっかり染み込むことはないだろう。
だってどんどん新しいこと学んでいくんだものな。

熟練プログラマのは、「コードはしっかり覚えていない、必要に応じて「あんなんあったな〜」という引き出しから探す、ググる

からしっかり覚えようとしなくてもええんやで」という意見をお持ちの方が多いようです。
学べば学ぶほどそれは本当だなあと思う。壮大すぎて。

でもその引き出しの場所くらいも覚えられているのか、時々不安なのです。
なので引き出しの場所を覚える程度には振り返りもしたいなと思ったりしました。

f:id:hiyokonoko5:20181217013331p:plain

自分しかわからんであろうまとめメモ