日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

【Outer Wilds ネタバレ】航海日誌 最後の13日

xbox cloud gaming passでのouter wildsが、今月いっぱいで配信終了らしい。

これまで少しずつしかやってなかったので、この機会に最後までやってみようと思う。

 

1日1プレイはする。

 

 

ーーーーーー

[この日記はネタバレを含みます。予めご了承ください。]

ーーーーーー

 

19日(月)※すでに20日

 

さて、どこにいくか。。。

久々なので、前どこに行ったかもあまり覚えていない。

ひとまず、宇宙船の旅行記録を確認。

?、または探検できる場所の残っている箇所を見ていく。

 

・燃え盛る双子星

?:北極、干上がった湖の底。そこで消えたNoamiがいるとのこと。

探検可:量子の洞窟。探検できる場所が残っているとのこと。

 

・灰の双子星

?:灰の双子星プロジェクト

 

脆い空洞

?:南部観測所、地殻の下のどこか

?:地表下のシェルターサイト

?:量子知識の塔 実はこれ、目の前まではきたけどいけなかった。行き方はまごうことなく知っている。調べた。

探検:空中都市

?:ブラックホールの鍛冶場 ここ、前に着いたんだが?のままだ。行き方は完全に「偶然」何かにぶつかったら落ちたかして辿り着いた覚えがある。だけで、きっと正しい行き方はしていない。

 

空洞のランタン

発見はまだない

 

巨人の大海

?Gabbro まだ会えていない。

?彫像工房 扉を回してもっと危険なルートから入る方法を話していた?島のてっん(誤字ではない)の廃墟から洞窟の中を見ることができる

?信号

?建造ヤード

 

軌道探査砲

モジュール二つに?マーク ここは行き方は覚えている。?マークが残っているのでもう一度行くべきか

 

闇のいばら

?:種の内部

?:船

 

侵入者

名前がかっこいい。

?表面化のエネルギー反応

 

思った以上に?が多くてクリアは厳しそうwと正直思いました。けどまあいく。

実は、巨人の大海はまだ何も見つけていないつもりだったけど、記録を見ると色々見てはいるようだ。今日は一旦そこへ行こうかな。

 

 

で、ついた。島。なんとなく見覚えがある。

彫像工房!以前は気づかなかった壁をつたい、入り口までくるも壊れていて入れず。

周りをうろうろ探していると竜巻に巻き込まれ死にました。というかこの星くると毎回竜巻で死んでいる気がする。w

竜巻のマークが宇宙に飛ばされたとき光ってた気がするのだけど、あの位置にいるとセーフとかあったりするのか。。。?

 

ワンモア!

 

・・・

 

あれ?前の島にたどり着けない。初めて見るしまだ!!着地いてー!!!ここ重力が強くて着地死が多い。。!!

未確認信号がある!胸が高まる。

 

・・・

 

会えたー!!!!!初めてのガベロ!!!(読み方わからない!)

無事じゃないよ、バイタルやべーよ

しかも、この人もループしてるらしい。まじか。

そして死んだ時のあれを「再生される」と表現していた。巻き戻しているのかな?と思っていたけど。。再生か。

他、色々話す。

クラウド版時々あるんだけど文字化けすんなw

彼はここは静かで平和だという。そういうものなのか。嵐がうるさくていつも帰りたくなるけど、慣れなのかもしれない。そういえば今の家、目の前に線路があって最初の3日はうるさくて仕方なかったけど、今は電車の音に気づかない。そういうものなのかもしれない。

 

・彫像島 彼はここでひかるnomaiの像を見たという。自然の岩のアーチで繋がった2つのしま。

・島は4つあるという。彼の寝ている島、彫像島、工房のあるところ、あとは、、、?

・竜巻に巻き込まれたら、死なないように海上に降りる様にしろとのこと。

・水面下のその下に入る方法はどれもうまくいかなかった

 

一通りいい情報を聞けた。次は彫像を探したい。

ひとまず一休み。

してたら宇宙に吹き飛ばされ、無事生き残った!(早速海に落ちろ、というアドバイスがいきた)

のだけど、よくみたら宇宙船が木に引っかかってた。だから着地痛かったのか、詰みましたねこれ。w

 

仕方ないので、彼のいうように催眠状態になろうと眺めてみた。。。

ら!なんか逆回転してるのあるな。でも近づいても入れるわけではなかった。時間まで過ごして今日は終了。

竜巻に巻き込まれて宇宙にとんでもハンモックを崩さないガベロ