日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

【Outer Wilds ネタバレ】航海日誌 最後の13日 2日目

1日目:【Outer Wilds ネタバレ】航海日誌 最後の13日 - 日々これゲームとハイボール

 

 

ーーーーーー

[この日記はネタバレを含みます。予めご了承ください。]

ーーーーーー

 

 

今日も行くぞ!

昨日に引き続き巨人の大海へ行くぞ。

今日は昨日ガベロに教わった彫像を調べようと思い、まずは航海記録を確認。。。したら、すでに「わたし」は彫像を見つけているらしい。プレイヤーの自分は記憶にない。w

でも、実際に認識したい!

 

と思うも、また前と違う島に降りてしまう。竜巻だらけなので目に入ったらまずそこに降りてしまうビビリ飛行士です。

なんだろうここは。

圧倒的に怖い。歩いている間も竜巻に飛ばされる。怖い。怖すぎる。

 

一つわかったこと。やっぱり先日おもったように、竜巻のマークの中にいると竜巻に飛んでいる間も吹き飛ばされない!!

 

けど、その間動けないからなかなか歩き回れなくて、窒息してしまった。脆い空洞のプロジェクションストーンを見つけたあたりで終了。

 

記録によると、上の場所は建造ヤードというらしい。そして、ここでどうやら起動探査砲のモジュールを作っていた?のかな。そしてこれがあれば、叶わなかったことを実現できると記録されていた。

そしてあまりのパワーに壊れるんじゃないか、と。これが毎回壊れている、最初に見えるあれということか。毎回あの砲台が撃たれた直後ということ・・・?ループが開始した時に?

そして、「3分55秒前、長距離探査機を軌道探査砲から打ち上げました。」と書かれている記録も見つかる。これは調べるたびに時間が進んでいる。やっぱり打ち上げた時に始まっているようだ。

 

ひとまずワンモア。目的地はもう一度同じ場所。

 

無事、脆い空洞のそれを見つけた。けど、これが示すものがなんなのかはわからない。。

そして時間があったのでそのまま他の島を探す。また新しい島。

 

何これめちゃくちゃ怖いめちゃくちゃ怖い。コアってやつじゃないの?


絶対入りたくねー!

ブルーホール思い出した。

一旦後回しにして他の探索を進める。

塔の歓迎を受けよ。。。?という場所を見つけた。

入った。何これ何これ

道は一つしかなかったので入る。結局落ちる。

なんだ?さすらいのアーチを探せ、、、?勝手に動いてる石みたいなやつかな?

まさしくだ。目を離すと移動するやつだ。曲も変わって、ゾクゾクする。

 

アーチにたどり着けない部屋に来る。

「量子物質の観察。量子物質のイメージの観察。どちらも同じだ」とある。これは、、、いけました。なるほど。。。常に見ていればいけるということか。。。なんだか初めて謎解きをした気がするぞ。

 

「アーチと水晶が自然に交わることはない」不自然に交わらせればいいのかな。。。?

あたり!

 

 

ゾクゾクしっぱなしなんですけど、最後に来た。。。クリア!!

量子イメージングの法則を学んだそうだ。他のカケラからは他の教えを学べるそうだ。。他の星にもこういう場所があるということ?

 

最後、降りたら最初のめちゃ怖い穴に落ちてきた。そんな深くなくてホッとした。ちょうど終了の時間が来た。最後は何度見ても綺麗。

 

一旦今日はここまで!