日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

スイッチのジョイコンスティックを直したの巻

スイッチのジョイコンのスティック、長らく触ってると勝手に動作してしまう事例が有名ですが、もはや最近無視できないレベルになってきていたのでこれ試しました。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/23/news124.html

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=Iftn_kQLqsA

実はこの前に修理用のキットも買ったんですが、いざやろうとyoutube動画探そうとすると、接点復活スプレーですぐできるよ!という情報を見つけ、ホームセンターで動画と同じ接点復活スプレーをゲット。

上記動画のまま試すとまじですぐ治りました。(1、2分)

最近やってるウィッチャー3のゲラルトさんが勝手に歩き出したりしてやりづらかったんですが、今や思い通りです。

 

 

しばらくスプレーで様子みて、どうしてもうまくいかなくなったら修理しよっかなと。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

ジョイコンを買おうとすると片方だけでも4000円くらいしたりするので(両方だと8000円くらい!)スイッチプレイヤーのみなさんは是非試してみてください!