日々これゲームとハイボール

主にスイッチのインディーズゲームや、ゲーム関連のことをよく書きます

【Outer Wilds ネタバレ】航海日誌 最後の13日(7日目

 

最終日?だろうか

 

 

 

この記事はネタバレバリバリです!

 

 

 

 

すげえ、おもきし着陸失敗したら完全に宇宙船壊れた。w

 

 

ここにきて、クリアに行き着くための情報が全くない。

前回の記事で、仮面が持っている力を少し理解できた。彼らは得た情報を灰の双子星プロジェクトに送っている。

ならば灰の双子星に行けばいいのかな?と思い移動するも、灰の双子星プロジェクトとはどこのことだ・・・?となっている。

 

特にワープの仕組みが全くわかっていない。

わかんねーとうろついている時に量子の月を初めて見つけた!!!!

そのまま着陸。普通に着陸できた。(消えると思ったので撮影はしたまま)

けど、その中に最初に見つけた船に乗り込むと脆い空洞の方に戻りワープしてしまった。。。

 

仕方ないので再度目指す。意識して探すとスタート地点から即飛んでキョロキョロしたら月はあった。うろうろしてみる。

死体?がある。不思議なことにこれも、みるたびに形が変わる。量子的な振る舞いというやつでしょうか。

第6の場所の法則を思い出せ

量子の法則を思い出せ

などなどの記載がある塔を見つける。ヒントと、中からドアの開けしめができるところで思いあたり、試してみるとドアを開け閉めするたびに移動している!!

けど、そこまででした。色々行き来するもこの先何かできるのか?どうすればいいのか?がわからない。ので、攻略情報を確認。

 

・・・

 

北極にある間しか、、、という情報、どっかで得るんだろうな。わからなかった!

それに従いついに到着。6つ目の星。

 

※サイトによっては宇宙の目という名前だとあったけど、それ=宇宙の目、という情報を自分は得た記憶がないので、あくまでここでは六つ目の星と記載します。

 

!!!誰かがいる!!!!彼女はsolanumと名乗る。

会話ではなく、見せてくれた石を祭壇に置くことで会話ができる。

会話してわかったこと。

・彼女たちはnomaiで、量子の月には巡礼に来ている。

・目を見ることはできないけれど、ここまでくれば目に限りなく近づくことはできる。

・眼の近くでは、宇宙の様々なものが不安定になる。

・意識的観察をすれば、量子の月などは一つの可能性に陥る。(二重スリットのお話だ!!)どうにかして眼そのものに入ればどうなる?それが部族の疑問となっていた。

・眼も、量子であるという可能性が高い

このセリフになんだかしみじみしてしまった。

彼らの探究心は今まで色んなところでメッセージを見て感じていたけど、実際にあって、いろいろお話を聞けて、部族そのものの考え方、性質だったんだなあ。と思う。

会えてよかった。

 

このあとは何かが起きるわけでもなく、脱出。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

この時点で、残り時間はおそらく一時間。

ゲームパスが12/31いっぱいで切り替わるかはわからないけど、そのつもりでプレイする。

とはいえ、どこに行けばいいのかもわからない。とりあえず行ったことない場所に行きたい。

太陽ステーションだ。

名前はよく聞いていたけど、行き方をどこかで見つけてはいない。

ひとまず、調べ、向かう。

到着!

そして大ジャンプで死にました!ここにきてめっちゃアクション要素入るじゃん!

もう一度チャレンジ!!ここはもう逃せない!ということで微調整しまくってなんとか入れた!!

ついに太陽の麓に。

太陽を観測できる施設。nomaiはすごい。太陽の間近って・・・圧倒される。

ここではできることは他に何も見つけられなかった。

 

その後、もうクリア方法で検索をする。身も蓋もない。だが時間がないのだ。

灰の双子星プロジェクトに行く方法を調べ、行ってみた。これ、行き方わかるかーー?w

ワープのタイミングが星の位置が揃った時だというのは他の場所でも確かにあるけど、灰があんだけ降ってて、タイミング早いと吹っ飛ばされるのに!w

 

でも、先人の知識のおかげでついた!曲が違う。。。!!!はじめて聴く曲だ。。

これまでの色々な場所の情報が組み合わさっていくかのよう。

太陽ステーションでうっすら感じたけど、あの爆発はステーションが起こしていたのか、、?

・太陽ステーションが太陽を爆発させる。

・灰の双子星プロジェクトが、起動探査ほうに22分前に発射するよう命令する

・そしてなんやかんや、ループ。

・イバラに入っている星を滅ぼす種によりおそらく、彼らのやりたかったことは崩れたのではないかと思われる。

 

そして・・・この部屋のコアがあるから、ループするようだ。

ということで、とる!!深く考えない!時間はない!

すると、最後の爆発のループの曲が違う!!!

そして、、、ばくはつの後、こうなった。太陽がない。ループが始まらない。うわっと声が出た。その他の星も、寒々しい色になっている。めっちゃ悲しいぞ。。

 

bad end っぽい!

これで一旦旅は終わりました。

 

 

と、思いきやまだ遊べる。。。?海外時間での12/31いっぱいなのか、、?w